第2回 【誰でもできる年金対策】 NISAについて



「iDeCoは私的年金なのは
 なんとなくわかった。
 最近は他にもNISAや
 積立NISAも
 よく耳にするけれど
 同じなの?







「NISAや積立NISAは年金ではなくて
 単なる資産運用かな

 だから、途中で引き出しも
 自由にできるんだよ。

 でも、iDeCoと同じように

 課税されないんだ。」











「NISAも積み立てるお金が
 所得控除されるの?










「NISAでは、所得控除はされないよ
 節税効果はiDeCoの方がよいかな。」



















「それじゃ、iDeCoの方が
 お得なの?









「目的によるかな。
 iDeCoは「年金」としてのイメージだから
 60歳までに解約するよ利益が薄れてしまうけど
 NISAは運用が上手くいったら解約できる。」






  

      





「解約できるということは
 NISAで運用したお金は
 途中でも自由に使うことが
 できるんだね。







 
 
「そうだね、年金にしたいならiDeCoで。
 マイホームとか結婚資金の目的で
 貯金したいならNISAで効率的に
 運用するのが良いと思うよ。















「でも、必ず増えるとは
 限らないんでしょ。







  



「iDeCoとNISAはあくまでも
 資産運用だから増えるとは限らないんだよ。
 そうだな、イメージだと利息がある
 長期の定期預金かな。
 どうせ貯金するなら利息が
 高い方がいいでしょ。」





















「税優遇されているNISA
 積立NISA・iDeCoで運用してみよう」


記事の更新日:

PAGE TOP