第1回 【誰でもできる年金対策】 iDeCo大切なポイント








iDeCoって何?





iDeCoとは 個人型確定拠出年金制度のことだよ。











「確定拠出年金って
 何のこと?








「公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金
 の一つのことだよ。」

















「年金には公的年金と
私的年金っていうのがあるんだね。
 私的年金には
どんな種類があるの?」







「個人型確定拠出年金と、
企業型確定拠出年金があるんだよ。
さらに企業型には確定拠出年金と
確定給付年金があるんだよ。」






  


      





 「確定拠出年金

 ・「個人型確定拠出年金」

 ・「企業型確定拠出年金」

 ・「企業型確定給付年金」
の3種類ってこと?」






 「そうそう。それぞれ掛け金と運用を

 「企業がするのか」「自分がやるのか」

  などしくみのちがいがあるんだよ。」















「そんなんだね。

 まずはぼくの会社で
 確定拠出年金があるのかを
 確認すればいいのかな。」







  

「勤めている会社に企業型の制度があれば、
「企業型確定拠出年金」に、制度がない場合は、

「個人型確定拠出年金(iDeCo)」ということになるね。」





















まずは会社に
確認してみよう!

記事の更新日:

PAGE TOP